【カナダで保険未加入、自費で出産?その他の選択は。。】
まず私がカナダに来て通っているMidwife(助産院)で検診でした。もうあっという間に33週目になりました。お腹がみるみる大きくなるので不思議な感覚。胎動も凄く激しくてベイビーは元気いっぱいに動き回ってます。早く会いたい!

実は妊娠当初は日本で出産するつもりでした。何故なら、、、健康保険に加入していて出産一時金、妊婦健康診査受診票(補助券)が利用できるから!
日本では妊婦は健康保険が適用されていないので自費になるのですが、費用は一部市や区で補助されます。妊婦検診もその都度お金がかかり補助券利用しても一回の定期検診平均2000円~5000円程、まとまった検査等があると2万円近くかかります。日本で出産した場合出産育児一時金で42万円程出産費用はカバーされるので、地域又は病院、助産院で費用は違うと思いますが、出産費用約10万から15万。
なんだかんだ結構な費用がかかりますが、カナダで全て自費で定期検診と出産するよりは安いだろうし、家族も日本にいるのでそのほうが安心して出産出来るなと思っていました。ただ難点としては、旦那はカナダで仕事をしているので長い間遠距離になり妊婦生活を一人で過ごし、出産してからも旦那はすぐ子供とも離れ離れになること。。どっちで出産するのがBESTだろうとずっと考えていました。
【朗報!?】
カナダ人の旦那とカナダで籍は入っているもののまだ永住権も取得しておらず、ただの観光ビザの立場。もちろんカナダの健康保険OHIPにも加入していません。もしカナダで出産する場合は検診費用、出産費用は自費!覚悟だったのですが、色々調べたり義母が病院で務めていて知り合い等から情報が沢山ありなんと、、
移民申請中で健康保険OHIPに加入出来きない人等の為に、Ontario州のMidwifeでOHIPに加入していなくても出産費用、定期健診、血液検査費用、尿検査費用、超音波検査費用等は全額カバー、、、!してくれる事を知りました。
もし困っている方がいたらここに問い合わせてみてください。
https://www.ontariomidwives.ca/
さすがカナダ、、優しい、、。優しすぎる、、、。もし万が一入院、又は帝王切開等になり病院に搬送された場合等は勿論自費ですがもうそれは仕方ない事だし、無事健康で生まれて来てくれれば幸いです。
ちなみにOntario州の保険(OHIP)に加入してる人は、病院での出産、Midwifeでの出産に関わらず無痛分娩、帝王切開等の費用、定期健診、出産費用、検査等も全て無料です。
日本もこの様な制度になれば少子化が減るのかな、、、。
そんなこんなで旦那と話し合った結果、私がカナダに戻り妊娠中と出産後も一緒に時間を過ごせたほうがいいという事で妊娠22週目でカナダに戻りMidwifeに通う事になりました。100%英語環境での初めての妊娠、出産不安は少しありますがなんとかなる精神です。旦那の家族もすごくサポートしてくれているので安心なのと感謝の気持ちでいっぱいです。
次回の記事で詳しくカナダのMidwifeについて紹介していこうと思います。

コメントを残す