【国境閉鎖。。。外国人入国禁止?】
こんにちは。世間はコロナウイルスの事で大騒ぎです。私はカナダのトロントから車で1時間半くらいのところにあるまぁまぁ田舎な街に住んでいますが、スーパーでは卵、肉、加工食品、消毒ジェル等は売り切れのところがちょくちょくあります。でもアメリカに比べたらまだ全然落ち着いていると思います。あとマスクを着けている人は一人も見かけません。(笑)基本的に欧米等ではマスクをしている=相当な重症な病気にかかっている。というイメージらしいです。逆にマスクを着けていたら凄い人に避けられそう。逆に人が近くに寄ってこないのでいいかも。
本題に入りますが、3月16日にドルトー首相が会見にてカナダ国籍、永住権保持者以外の入国を禁止にすると発表しました。例外として身近な家族、航空関係者、米国人。
そして18日にアメリカとの国境も封鎖。不急不要の移動が不可能になりました。
カナダに留学・ワーホリ・旅行を予定していた人達、ビザが切れる人たちにとっては最悪なニュースです。いつ解除されるかも未透視がないし夏までにはおさまるかな。。Flag Pole(国境でのビザの発行)は正直オフィサー次第だと思います。
私の母が5月出産に合わせてカナダに来てくれる予定だったのですが来れないだろう。。エアカナダで航空券は取ったのですがまだ5月のスケジュールは発表されていなく、今のところキャンセル料も三万円取られるそうです。入国出来ないならキャンセルするしか選択肢がないです。
私の住んでいるOntario州の小学校、高校では春休みが伸び休校。CollegeではOnlineで授業をしているそうです。街のお店は営業していますが、レストラン等はTakeOut又はデリバリーのみ!になりました。日本よりも感染者は少ないですがコロナウイルスがこれ以上拡大しない為にもこうした処置がされているようです。
イベントも中止になり私と旦那が行っていたPrenatal Class(出産前の両親学級)、毎週木曜日5回のクラスも中止、全額返金と昨日連絡が入りました。初めての妊娠、出産なので凄く勉強になるクラスだったので残念です。ちなみに2回は参加出来ました。
今週の土曜に予定していた私のBABY SHOWERも延期することになり皆ひきこもるしかないですね。こんな状況なのでBABYが産まれてから開催出来ればいいなと思っています。
【カナダドル安!】
コロナウイルスは経済を脅かしています。。アメリカドルは勿論、カナダドルも今までにないほど落ちています。今年の1月1ドル約83円程だったカナダドルが今日レートをチェックしたところ1ドル訳76円!ドル安はまだ続きそう。日本円で大きい買い物するとだいぶお得です。ガソリン代も1月1リッター$1.20セントらいだったのが現在1リッター75セント!!安すぎる。。
飲食店等の売り上げは減り、在宅ワークの人も増えています。職種によっては一時解雇も出てきています。カナダ政府は国民に対し6兆円以上の経済的処置を取る様です。
どのくらいこの状況が長続きするかわかりませんが普通に生活できるように皆さん手洗いしっかり、又不要な外出は避けましょう。
次回こそはMidwifeについてBlog書きます!

コメントを残す