初めてカウンセリングを受けた話。

今回のブログはカナダで受けた初めてのカウンセリングについてシェアしたいと思う。

何故カウンセリングを受けようかと思ったのかというと、母親になってから1年経った頃に3ヶ月間くらいずーと気持ちが晴れなかった。罪悪感や無価値感を感じていた。もし誰かに今幸せか?と聞かれたら幸せじゃないと答える。カナダに移住して、結婚して、母親になった。私の人生で大きな変化が起こった。それと同時に確実に自分の中で何かが崩れてどうしたらいいのか分からなかった。そんな時カナダ在住の日本人のカウンセラーさんを見つけた。初めてのカウンセリングに凄い緊張したけど、カウンセラーさんはとても優しくて話しやすい方だった。私は友達や家族に何でも相談できるタイプではないけど、初めましてのカウンセラーさんには何故か何でも話せた。

カウンセリングを進めていくうちに、どんどんと感情が出てくるのが分かった。そしてカウンセラーさんはその私の感情を無視せずに何故そう感じたのか?どうして欲しかったのか?とどんどん深掘りしていった。今まで色んな感情が出ても自分で深掘りしてこなかった。悲しくて辛くても”何故”悲しくて辛いと感じるの?って自分に聞いたことはなかった。それは凄い新鮮で不思議だった。今まで自分の感情に蓋をしていた。他人の感情ばかり気にして自分の感情には向き合ってこなかった。もしカウンセリングを受けていなかったらずーと自分に向き合わずにいたんだなと思った。カウンセラーさんは私をジャッジする事なく、否定することなく話を聞いてくれた。自分で感情を話すことで心が癒えてるのがわかった。

最初の40分のカウンセリングはあっという間に終わって、次回は過去の生い立ちや家族の事を話すことになった。

続きは次のブログで

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう